ランクル77 あ~~んなとこから、こ~~んなとこまで...分解デス。
今まで、快調に乗られていた様ですが、ランクルフェスタの帰りに、
ブレーキ廻りの異常に気づき... 翌日、久住まで引き上げに行ってきました。
雨の帰り道、走行中に突然車が揺れだし、荷台を確認すると、
積車のウインチワイヤーがランクルの車重に負け?!千切れ、
ハイリフトの77が、ゆっさ、ゆっさと... かなり焦りました...
不幸中の幸い?!77にウインチが搭載してあったので、何とかそれで固定して
ぼちぼちと工場へ戻りました。

ばらしてびっくり?!ハブベアリングが砕け散っていました...
そのせいでハブごとブレーキローターがブレまくり、
ブレーキがスカスカになっていたようです。

なおかつ、ハブ本体&スピンドルまで、ズタズタで...
かなり余分な部品交換が必要となりました。

オーナーさんより入院ついでに、”全点検で、悪いとこがあったら直してください。”
とのことでしたので、フロント廻りの、パーツ見積もり待ちの間に、
リアハブもガタがあったのでばらして、点検...
なんか怪しくなりデフ廻りも、オイルを抜き...
何じゃあぁ~~、こりゃ~~(松田勇作風に)
まさにコーヒー牛乳!!かなりのさび汁?!入りオイルで...
あまりメンテされてなかったようですね。
なおかつ、ピニオンベアリングまで、ガッタガタ......
見ない方が良かった?!のかなぁ...


すぐ、オーナーさんに修理確認の連絡をいれ、そのまま、部品注文へと..

その後、このオイルの状態では、デフの中身も危険かも?!と思い、
リアはデフ玉も下ろしデフロックも分解!!
ここまで点検しとかなければ、今度はデフロック使用時にインナーギアが砕けると、
又余計な出費につながります。
やはり、予想通りシムも削れ、クロスピンも消耗しかなりガタガタでした...
ばらしてみてよかった。
2度手間を省く為にも、きっちりとシム調整して、インナーギア(サイド&ピニオン)も組み直し。

ところが、このデフロック玉が、ネジロックのおかげ?!で、ボルトが緩まずねじ切れた...
トヨタさんそこまで、緩み止め塗らなくても...
これは裏技で、折れたボルトを溶接で暖め?!て抜いてしまいます。
と言葉では簡単ですが、かなりの時間が費やされています...
☆最後に、旧車(あえて、こう呼ばせていただきます)乗りの皆さんへ、
やはり、しっかりとした点検&整備はやっておかないと、
壊れてからでは余計な出費につながると思います。
また、今回のケースでも、ブレーキが効かずに事故にならなくて本当に良かった。
少しでも経費を抑える為の、ユーザー車検または代行車検等も多いと思いますが、
大事な愛車と永く付き合っていく為にも、メンテナンスは大事だと思いますよ。
私もそうですが、うまい物食いたいとかたまに贅沢したいですが、
愛車にも、時々はおいしい燃料、気持ちよいオイルを、使い可愛がってあげてください!!
安い燃料、安いオイル、安い定食?!やはり値段は正直だと思います、私は。
安物買いの...にならないように、きをつけてください!!
本題とは直接関係ない話になりましたが、久々に、なんか訴えてしまいました...
はぁ~~、すっきりした。
うちのHPをご覧になられた車好きの方々へ少しでも何かのヒントになればと思います。
それでは、何でも(車に関することでしたら!!)、ご意見ご質問等あれば、
お気軽にお書き込みください。
P.S オーナー様へ、現在デフロック内のサイドギアシムの入荷待ち(水曜~木曜予定)なので、
もう少しお待ちください。今週末には完成&納車予定です。
車を、愛する店主より。

ブレーキ廻りの異常に気づき... 翌日、久住まで引き上げに行ってきました。
雨の帰り道、走行中に突然車が揺れだし、荷台を確認すると、
積車のウインチワイヤーがランクルの車重に負け?!千切れ、
ハイリフトの77が、ゆっさ、ゆっさと... かなり焦りました...
不幸中の幸い?!77にウインチが搭載してあったので、何とかそれで固定して
ぼちぼちと工場へ戻りました。

ばらしてびっくり?!ハブベアリングが砕け散っていました...
そのせいでハブごとブレーキローターがブレまくり、
ブレーキがスカスカになっていたようです。

なおかつ、ハブ本体&スピンドルまで、ズタズタで...
かなり余分な部品交換が必要となりました。

オーナーさんより入院ついでに、”全点検で、悪いとこがあったら直してください。”
とのことでしたので、フロント廻りの、パーツ見積もり待ちの間に、
リアハブもガタがあったのでばらして、点検...
なんか怪しくなりデフ廻りも、オイルを抜き...
何じゃあぁ~~、こりゃ~~(松田勇作風に)
まさにコーヒー牛乳!!かなりのさび汁?!入りオイルで...
あまりメンテされてなかったようですね。
なおかつ、ピニオンベアリングまで、ガッタガタ......
見ない方が良かった?!のかなぁ...


すぐ、オーナーさんに修理確認の連絡をいれ、そのまま、部品注文へと..

その後、このオイルの状態では、デフの中身も危険かも?!と思い、
リアはデフ玉も下ろしデフロックも分解!!
ここまで点検しとかなければ、今度はデフロック使用時にインナーギアが砕けると、
又余計な出費につながります。
やはり、予想通りシムも削れ、クロスピンも消耗しかなりガタガタでした...
ばらしてみてよかった。
2度手間を省く為にも、きっちりとシム調整して、インナーギア(サイド&ピニオン)も組み直し。

ところが、このデフロック玉が、ネジロックのおかげ?!で、ボルトが緩まずねじ切れた...
トヨタさんそこまで、緩み止め塗らなくても...
これは裏技で、折れたボルトを溶接で暖め?!て抜いてしまいます。
と言葉では簡単ですが、かなりの時間が費やされています...
☆最後に、旧車(あえて、こう呼ばせていただきます)乗りの皆さんへ、
やはり、しっかりとした点検&整備はやっておかないと、
壊れてからでは余計な出費につながると思います。
また、今回のケースでも、ブレーキが効かずに事故にならなくて本当に良かった。
少しでも経費を抑える為の、ユーザー車検または代行車検等も多いと思いますが、
大事な愛車と永く付き合っていく為にも、メンテナンスは大事だと思いますよ。
私もそうですが、うまい物食いたいとかたまに贅沢したいですが、
愛車にも、時々はおいしい燃料、気持ちよいオイルを、使い可愛がってあげてください!!
安い燃料、安いオイル、安い定食?!やはり値段は正直だと思います、私は。
安物買いの...にならないように、きをつけてください!!
本題とは直接関係ない話になりましたが、久々に、なんか訴えてしまいました...
はぁ~~、すっきりした。
うちのHPをご覧になられた車好きの方々へ少しでも何かのヒントになればと思います。
それでは、何でも(車に関することでしたら!!)、ご意見ご質問等あれば、
お気軽にお書き込みください。
P.S オーナー様へ、現在デフロック内のサイドギアシムの入荷待ち(水曜~木曜予定)なので、
もう少しお待ちください。今週末には完成&納車予定です。
車を、愛する店主より。

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